文字サイズ
自治体の皆さまへ

「自立支援介護」とは( 1 )

23/34

北海道 様似町

■自立支援介護について
平成28年11月10日、第2回未来投資会議での安倍総理大臣(当時)の発言内容に、「自立支援介護」の内容が入っています。

~~~
団塊の世代が75歳となる2025年は目前。健康寿命の延伸が喫緊の課題。「予防・健康管理」と「自立支援」に軸足を置く新たな医療・介護システムを2020年までに本格稼働させる。(中略)介護でも同じくパラダイムシフトを起こす。「できないことをお世話する」ことが中心で、労働環境も厳しい現在の介護から、本人が望む限り回復を目指せる「自立支援」型の介護にする。
~~~

令和3年の介護報酬改定は、その発言が実行された、自立支援介護・科学的介護の実践をうながす内容となり、自立支援介護について評価をして報酬を加算する内容となっています。

様似町では、国が示す科学的介護の実践としての自立支援介護について、積極的な教育を行なっている室蘭市の「北斗文化学園」と提携・協力関係を築き、介護人材の就業や講演会等の開催について協力をいただいています。

☆先進の自立支援介護を学んでみたい人は…
令和6年度の学生を募集しています!
(様似町に就業する意思がある場合、修学資金の貸し付け制度も利用できます。)

問い合わせ:
保健福祉課【電話】36-5511
北斗文化学園【電話】0143-22-7711

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU